生き急いでても怠惰

小心者 主に屋内での文化活動 気付いたら介護の事 時々屋外での体育活動

蔑むは軽蔑のべつ〜

ども。
mayです。

『組みひもディスク』を使い、日々ひも作りに励んでおり、この度ブレスレットが完成。

f:id:mayfieldonna:20160724214109j:image

組み方は本を見たけれど、デザインはまあ適当。
“細いのを数本”って事だけ決めて、あとは作りながら決めていった。

悩んだのは金具類。
何故なら人生初だから。
カニカンとかCカンとかの名前も知らないし、
ヤットコに平と丸がある事も初めて知った。

しかも図工も美術も家庭科も概ね『5段階評価の3』だったオレ。
初めてだわ不器用だわセンスが無いわの重荷を背負っての挑戦となる。

へへへ。
初めての事って超面白い。
金具を使ったブレスレットをもっと作りたいー。
それから、ボンドが手にくっついちゃったりすると子どもの頃の記憶がぎゅんぎゅんせまってくるんだよー。

仕上がりはなんかダッサイけど、平気で付けちゃう。
老化サイコー!
鈍感になれる〜?

夫に見せたら、鼻で笑われたー。
「今のは蔑んだんだよ。?蔑むは軽蔑のべつ〜?」
って歌い始めてた。
「いい歳して何やってんだか。」
って事らしい。
BBAだから組みひもブレスなんじゃんねぇ。
お嬢さん方はもっと華やかなアクセサリーを作るっちゅーのね。
夫の毒舌は尊敬に値すると常々申しておるのだが
「嫌味か。」
と流される。

んで、次男中3の腕に付けてみた。

f:id:mayfieldonna:20160724215442j:image

細すぎて輪ゴムみたい。
 でもでも気に入ってるから気にしないー。

以下、覚書。

【材料】
絹手縫い糸9号(2本取り)、絹穴糸16号
糸は70㎝で組み上がりが17㎝(次回は16.5㎝で)
ワニ口、Cカン、ブレスホック

【組み方】
  • 八つ土筆組
  • 江戸八つ組
  • 八つ瀬組

【次の課題】
ひもが組み上がったらその都度ひも同士をボンドで軽く接着させておく。

では、ご機嫌よう。