生き急いでても怠惰

小心者 主に屋内での文化活動 気付いたら介護の事 時々屋外での体育活動

車椅子問題②

ども。
mayです。

車椅子の事を何も知らなかったあたしが調べた最低限の事。
間違って購入しない為の極々基礎の事。

種類は概ね3つ。(入浴用などもあるらしいが省略)

まず、母が使っている自走用車椅子
ホイールの外側の輪っかを回して操作出来る。

自走介助兼用車椅子 BAL-1 シンプルスタンダード

自走介助兼用車椅子 BAL-1 シンプルスタンダード


そして、介助用車椅子
自走不可の人向け。
ホイールが小さく心持ち軽量。
電動車椅子は割愛。
手が届かない価格帯である事、母には自力で動かして貰いたい事から未調査。

そして長くなりますが、更に気を付ける所が2つ。

①足を乗せる “フットレスト” と肘掛けが、
車椅子⇄ベッド間の移動の際に邪魔になる。
 
そんな時は、機能としては上記2種類の上位機種と思われる
  • Miki BAL-3(自走用)
  • Miki BAL-4(介助用)
が良い模様。
 “フットレスト スイングアウト” っちゅー便利な機能が備わっておる。
更に肘掛けも跳ね上げ式でスッキリ。
ミキ BAL?3 多機能型 自走型車いす BAL-3 ブルー 40


②痩せているお年寄りは座り続けるのが苦痛らしい。
だから低反発クッションなどが喜ばれるかも。
うちはまだ購入しておらぬが。

つらつらと書き連ねたのだけれど、メーカー間の比較は行っておらず、「Miki 」社の宣伝をする形となってしもうた。
『車椅子』で検索すると便利なサイトさまに辿り着くので、更に詳しい機能やメーカーの比較などしてみると更に安心でしょう。

【文章の無断転載を禁じます】って、だいたいはわかるのだけれど、そのサイトさまのURL貼るのはOKなのかわかんない・・・。バカなのかな。

では、ご機嫌よう。