
生き急いでても怠惰

小心者 主に屋内での文化活動 気付いたら介護の事 時々屋外での体育活動

読書嫌いは勿体ないのにな

ども。
mayです。

オレの悩みのひとつに《次男中3の本嫌い》がある。

色んな要因があるとは思うが、学校の夏休みの宿題の読書感想文がその原因のひとつだと思っている。

「何を書きゃいいのかわかんない!」
って悪い記憶として定着するのではないかな。

読み込んでいくのはきっと素敵な事なんだろうけれど、うまく機能してないよね。

はっ!
今気付いた。
本嫌い若しくは読書嫌いを育てて、
考える事をしない視野の狭いコントロールし易い人間を育てようとしているのか、もしや。

『読書を楽しく堪能して、好きな箇所を3つ抜き出す』・・・なんて宿題なら、良い記憶として残り今よりも読書が定着するのではないかと思うのだが。

では、ご機嫌よう。