生き急いでても怠惰

小心者 主に屋内での文化活動 気付いたら介護の事 時々屋外での体育活動

温果物と冷やしあめとチーズ

ども。
mayです。

ひゃっふー!
金曜は飲酒の日。

お昼から気合い入れたよ。

息子達全員集合だったので、昼食はパァーッとマクドナルド。

必勝バーガー ビーフ&パインさ!

・・・・・どよーん。
オレ、あったかい果物苦手〜。
「パイナップル抜きでお願いします」
って言えば良いのだろうけれど、デフォルト食わねでどうすんだ?っつのよねェ。

感想
  • パイナップルが無ければ、バンズも悪くないしマスタードの効きっぷりも良くて美味い
  • あったかくて甘くて柔らかいパインの存在感たるや‼︎

んで、夕飯。

夫が飲み会なので、おんな子どもでゆるゆる楽しむ作戦。

オレはあったかい果物繋がりで人生初のポットロースト。
そして、子どもたちはポークソテーがメイン。
・・・たまには赤いお肉もタベタイナー。

参考にしたのだレシピはS&Bさんのこちら↓↓↓


新たに買った材料は林檎だけ。
・・・ローズマリー買い忘れちゃったー。
お鍋が小さくてキャベツを断念し、
煮込み時間30分のところを2時間に。
煮込みすぎて美しくないので画像無し。

感想
  • お肉を食べてる感が強くて少量で満足できる
  • お肉はお箸で切れる柔らかさで感動
  • じゃがいもに林檎の酸味が加わり美味しい
  • あったかい林檎は気持ち悪く、皮の歯触りもイマイチ

次は、圧力鍋で作ってみる。
お肉の柔らかさなどの違いを体感したい。


デザートはチーズとウィスキーの冷やしあめ割り
甘いから飲み過ぎてしまうな。

f:id:mayfieldonna:20160806045754j:image

次男中3は、炭酸で割っておった。

京都 いえん堂 ひやし飴200ml

京都 いえん堂 ひやし飴200ml


そして、チーズどちらが旨いか問題
チェダーチーズとゴーダチーズの食べ比べを実施。

①目を瞑り手を出す
②どちらか1つのせてもらう
③食べる
④残りの1つをのせてもらい食べる
⑤好きな方を記憶しておく

これを3人やり、発表↓↓↓

ゴーダチーズ 3票〜!

雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュ 50g|ナチュラルチーズ|雪印メグミルク株式会社

ゴーダの方が、味と鼻に抜ける匂いが良い。
『芳醇ゴーダ』と謳うだけの事はあるな。
お酒に合うと思う。
チェダーはあっさり。

あたしの子どもっぽい遊びに付き合ってくれる息子達に感謝じゃな。

では、ご機嫌よう。