生き急いでても怠惰

小心者 主に屋内での文化活動 気付いたら介護の事 時々屋外での体育活動

月曜のお楽しみ《短歌》

ども。
mayです。

火曜だけど。

本日は、こちら。

骨折で入院をして長々と休肝日を取る羽目になりたり                                                                     岡田独甫
8/29 朝日新聞 朝日歌壇

近い体験をした事と言葉の難しさから。

入院はしなかったのだが骨折の際、2ヶ月半禁酒していた。

独甫和尚さんは「羽目」と仰るが、
お酒を飲まぬ楽しみを知る良い機会であった。

快癒をお祈りします。

それから。
短歌は好きでも不勉強なオレ。

「羽目になりたり」ってどんな感じなのだろうか。
「なりけり」なら聞いたことあるんだけどなー。

「30日であなたも歌人」みたいな本で勉強したら更に楽しくなるのかもしれぬな。

嗚呼。
元気になって禁酒を解いたらしたら、やっぱりお酒は楽しくてほぼ毎晩飲んでおる。
「月曜のお楽しみ」とタイトルを書きつつ酔っ払って寝ちまうから、火曜の朝になっちゃうんだよー。

今日は飲まぬ。

では、ご機嫌よう。