
生き急いでても怠惰

小心者 主に屋内での文化活動 気付いたら介護の事 時々屋外での体育活動

くせ毛ちゃんの味方参上

ども。

mayです。

 

地毛証明書のこと。

 

都立高校の約6割が地毛証明書制度を導入しているらしい。

 

あたしはくせ毛で色素が薄め。

 

昭和の高校生は、先生の目の前で髪の毛を濡らしてくせ毛を証明させたし、親にも一筆書かせてた。

 

悔しくて泣けてきたよ。

 

くせ毛の人間は、それを負い目に感じている人が多いと思う。

 

35歳を過ぎて、 

「自然でいいや。」

と思えるようになるまで、何年もストレートパーマや縮毛強制をかけてきた。

 

嗚呼、それなのに!!!

 

全国の高校生のくせ毛ちゃん。

 

しょんぼりしたり、「ムキーっ!」ってなったりする事があっても、

学校の冷遇を笑えるくらいがよろしいかと。

 

自分に合ったスタイリング剤がきっと見つかるから。

あたしはオイル系じゃ。長い道のりだったなー。

 

では、ご機嫌よう。